PR

【保育園のズボン選び】ユニクロレギンスが最適!シンプルなデザインは5兄妹で着回せた

子ども

保育園に何を着させていけば良いのだろう。洋服に規定はあるのかな。みんなどこで洋服を買っているんだろう。など気になることはたくさんありますよね。

5人の子どもがいる私は園の洋服でいちいち悩むことを辞めました。可愛い洋服より動きやすい洋服一択。長年子どもたちが愛用しているユニクロのレギンスをオススメしていきたいと思います♩

保育園での服装のルール

それぞれの園で服装のルールが設けられていると思います。危険性などを考慮して服装のルールはだいたい似たような感じだと思いますがお子さんが通う園のルールを確認をしてみて下さい。

我が家の子ども達が通う園の服装のルールは

年間を通じて薄着・体にあった活動しやすいもの

×オーバーオール・ロングスカート・フード付きの服・サスペンダーやベルトが必要なもの・ホックの付いたもの等

子どもの活動のしやすさを1番に考えられた規定でした。

保育園へ着ていく服装

年間通して着脱しやすいズボンを選びます。子どもが自分で着脱できるようにストレッチが効いている伸び率が良いものを優先的に選んでいます。

〈春〜秋〉は膝下の丈

元気いっぱいに園庭やホールを走り回るとよく転んだりして怪我していませんか?足は怪我を負いやすい部位だと思うのでなんとなく守りたい。

特に膝は怪我が多い!膝下までのズボンや長ズボンを履いていても怪我はするけど膝丸出しのズボンよりはまだマシな気がする。

男の子あるあるだと思うのですが広いところがあると思いっきり走ってからスライディングしませんか?同じ位置でスライディングをするからズボンが破けやすい。そしてなぜか膝を破いてくる・。

夏になると暑いから短パンを履かせたくなると思いますが園内は涼しいから膝下丈で良い!

このようなことから我が家では怪我から守る期待も込めて園のズボンは膝下の丈と決めています。

〈冬〉裏起毛は選ばない

園の規定にあったように年間を通じて薄着で良いということで裏起毛の温かいズボンは園には履いていきません。たくさん遊んで冬でもたくさん汗をかくであろう子どもたちには必要ない機能だと思うからです。

着脱のときに裏起毛のズボンは密着して着脱しづらいと思うので先生たちに手間を取らせてしまうこともデメリットになると思います。

子どもたち自身も成長してくると『自分で脱ぎたい!履きたい!』欲が出てくるので子どもたちの意欲を尊重するためにも裏起毛ズボンは園には履かせていきません。

UNIQLOのレギンス

1番使いやすくて条件が揃っているズボンがユニクロのレギンスなのです!全ての願望が叶えられている!

サイズ展開が多いストレッチが効いている洗濯がラクデザインがシンプル種類が豊富値段がお手頃

ストレッチがよく効いているので2歳の娘も自分で着脱をしたがり難なく出来ています。1歳の息子も姉の姿を見て自分でしてみようと挑戦しますが脱ぐことは簡単にできるけど履くことはまだまだ難しい。

有難いことに値段がお手頃価格なことも嬉しい!安価なものだと生地が薄かったり洗濯をするとすぐほつれてきたりするものが多いけどユニクロのレギンスはお手頃価格なのに丈夫

重宝している1番の理由は『飽きがこない』ことです!兄妹5人みんなに使えたしお下がりに回してもデザインがシンプルだから男の子・女の子など関係ないから使いやすい!

まとめ

我が家の子どもたちは0歳のときからユニクロのレギンスを履いていたため慣れ親みすぎて120以降のサイズが無くなると「違うズボン嫌だ!」と言うことも多々ありました・・笑

園以外は違うズボンを履いても気にならないのに園のズボンはユニクロのレギンスが良いみたいです。

汚れてもいいし少し雑に扱わられても気にならない価格だと思うので園専用ズボンとして何枚か持っていても良いのではないでしょうか。種類も多く飽きがこないデザインなので園専用にオススメです♩

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村